11月17日(日)

音楽会学年発表の最初は、3年生です。

斉唱「おかしのすきなまほう使い」
リコーダー奏「エーデルワイス」
輪唱「歌おう声高く」

3年生になって初めて習ったリコーダーですが、こんなに上手に演奏できるまでになりました。笑顔で楽しく歌う姿も素敵でした。
   ひまわり学級
「ひまわりだいこ」

4人でかけ声をそろえ、力強く太鼓を打ち鳴らす姿が格好良かったです。会場の皆さんから大きな拍手が起きました。
   1年生

リズム遊び「リズムでえんそうしよう」
斉唱「太陽のサンバ」

手拍子のリズム遊びに楽器が加わり、リズムを合わせて楽しい表現ができました。元気一杯の歌声に会場の雰囲気がカーニバルのようでした。
  5年生

合唱「この星に生まれて」
合奏「宇宙戦艦ヤマト」

さすがは、高学年。美しい音の重なりと音符の長さを意識しつつ、歌詞を大事に歌っていました。迫力満点の合奏に圧倒されました。
 
  2年生

輪唱「ずいずいずっころばし」
斉唱「夕やけ こやけ」
合奏「たぬきのたいこ」

お話仕立てのプログラムになっていて、わらべ歌の楽しさがよく伝わりました。合奏は、太鼓を中心にリズムをそろえ、2年生らしく鍵盤ハーモニカが上手に演奏できていました。
 
  4年生

合唱「ゆかいに歩けば」
   「赤い屋根の家」
リズム奏「クラッピング・ファンタジー」
合奏「茶色の小びん」

柔らかい高音部に、まとまりのある歌声が高学年の仲間入りを感じさせてくれました。複雑なリズムの組み合わせも、楽しく演奏できていました。
  最後は6年生

合唱「つながる空」
合奏「ラデツキー行進曲」

卒業をテーマにした歌詞に思いを込めて、美しいハーモニーを響かせるところは、さすが6年生。強弱を意識したメリハリのある合奏でも、会場全体を魅了しました。 
Copyrights(C)Shinmaizuru.E.S. All rights reserved.