新舞鶴地域子育て支援協議会



2月19日(金) 
 < 花いっぱい運動 >

 今年度2度目の花いっぱい運動を実施しました。
 ボランティア委員会を中心に、花の植え
着けをしました。
 子育て支援協議会会長の挨拶の後、花の植え着け方法を聞き、パンジー・サクラソウ・ノースボールの三種類をプランターに植え替えました。
 卒業証書授与式で卒業生を華やかに送ったり、 入学式で新1年生を暖かく迎えたりしたいと思います。

 

 



 

11月27日(金)  子育て講演会

 佛教大学 教授 原清治先生による講演
 演題 『ネット社会と子どもたちの実態』

 今年度の子育て講演会は、佛教大学教授の原清治先生にお越し頂きました。
 「ネット社会が子どもたちに及ぼす影響の実態について」や、「子どもたちのどのような様子に目を向けると良いか」など、ユーモアを交えながらとても分かりやすく教えていただきました。

 以下は講演後にいただいた感想の抜粋です。

○「原教授のお話がわかりやすく、また、危険性について具体的に例を挙げて教えていただき、驚くことがいっぱいでした。」

○「原教授のお話をもっと聞きたいと思いました。」

○「興味のある講演内容だったので、最後まで聞きたかったのですが、時間がなくて聞けませんでした。残念です。」

○「授業参観で、自分の子どものどのようなところを見たらいいのか教えて下さり、参考になりました。」

○「ユーモアあふれる原先生の講演に冒頭からひきこまれました。それでいて、内容は胸の奥にズシンと響くものばかりでした。」

○「地域社会、そして学校ともしっかりスクラムを組んで、子どもたちの心身が健やかに成長するように努力したいと思いました。」


 







11月1日(日)  親子の集い
 < ウォークラリー & 花いっぱい運動 >

 今年度の親子の集いには、100名以上の参加がありました。
 ウォークラリーの実施は初めてでしたが、舞鶴市レクリエーション
協会様にご協力いただき、スムーズに実施することができました。
 また、花いっぱい運動では、チームごとにチューリップの球根を
植えました。来年の春には、色とりどりのチューリップで、夢広場が
華やかになることでしょう。
 児童と保護者には「はせやまんクリアファイル」を、乳幼児には
折り紙を参加賞としてプレゼントしました。



 

 

  

 


 
 



 
<参加賞のクリアファイルです>